新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する薬師寺の対応
法話・講座・行事について  

法話・講座等の中止措置延長、諸行事について

コロナウイルス感染拡大防止のため8月31日まで中止としておりました法話・講座等の中止措置を 10月31日まで延長致します。

奈良本山
・5日 玄奘縁日、8日 薬師縁日、第3日曜日 弥勒縁日は法要のみ執行し、法話は中止します。
・上記のほか薬師寺主催の法話・講座は中止します
 但し、最終講義が延期となっている般若心経講座のみ実施します。
 入門講座9月6日 中級講座9月12日

東京別院
・12日 薬師縁日は法要のみ執行し、法話は中止します
・10月に予定しております観月会につきましては、後日お知らせします。
 詳しくは「東京別院ホームページ」でご確認ください。

薬師寺まほろば塾
・薬師寺の法話・講座等の中止措置の延長に伴い、10月31日まで月例奈良塾と定例東京塾を休講とします。
 詳しくは「薬師寺まほろば塾ホームページ」でご確認ください

9月~10月の行事について
・9月16日~11月30日
 西塔初層内陣公開、食堂特別公開、玄奘三蔵院伽藍 大唐西域壁画公開は実施致します。
・9月21日 休ヶ岡八幡宮大祭
 関係者のみで執行し、奉納相撲大会は中止します。
・10月5日~10月9日
 天武天皇・持統天皇・大津皇子三神像を公開します。(於:食堂)
・10月8日天武忌
 大般若経転読法要(於:金堂)、柴燈大護摩・火渉三昧(火渡り式)(於:不動堂前)は参拝が可能です。
 万燈会と天武忌法要は僧侶のみで厳修します。一般参拝はできません。
 詳しくは「天武忌のご案内」をご覧ください。

薬師寺奉賛会について
・令和2年度は休会とし、会員資格を1年間延長します(令和3年5月まで)
・10月1日の観月会は中止します。