心の安らぎを求めて
「ご自宅でお写経」のお勧め

新型コロナウイルスの感染拡大による大きな社会変化の中、ご結縁の皆様におかれましては、ご心労多きことと拝察申し上げます。薬師寺におきましては、日々一山僧侶がご本尊 薬師如来様に、世界中の人々の身心安楽、疫病の早期終息、発病された方々の平癒、病没された方々のご冥福をお祈りしております。

 

御宝前に供えられたお写経

 

現在、感染の終息が見えず穏やかに生活できない日々が続いています。外出自粛によりご家庭でお過ごしになることが多いかと存じます。薬師寺ではこの時間をお使いになられ、ご自身は元よりご家族皆様で心の安らぎを求めて、お写経されますことをお勧め申し上げます。

① お一人お一人の身心安楽、疫病早期終息等をご祈願いただけます。
② 一巻のお写経をご家族皆様で書写していただけます。
③ えんぴつで書写していただく事も出来ます。
④ お子様やご高齢の方には、手本裏面の「般若心経のこころ」の書写をおすすめします。

 

僧侶によるご祈願の様子

 

納められたお写経はご本尊 薬師如来様のご宝前でご祈願の後、経蔵にお納めし、令和の人々はお写経に込めた祈りによって、この世界的な困難を乗り越えようと願ったことを、未来に遺し伝えさせていただきます。

末筆になりますが、皆様の身心の平安と、一日も早い感染終息を、心よりご祈念申し上げます。

合 掌
法相宗 大本山 薬師寺